2013年5月23日木曜日

伊藤英子と未来設計 5月のイベント情報⑦


伊藤英子です。
こんにちは。

今日も、楽しそうなイベントを見つけて
楽しく未来設計をして行きたいと思います。

そして、探してすぐ
伊藤英子のテンションがあがるお祭りを見つけてしまいました。

これは未来設計もテンションmaxでできそうなイベントです。

それは、
「湯かけまつり」(湯河原温泉のイベント)

「湯かけまつり」は、
神奈川県と熱海市の境に流れる千歳川の上流「藤木川」の
不動滝から泉公園までの約2キロの道を、
5基の神輿が温泉の「湯」を浴びながら温泉街を練り歩くお祭りです。

うち1基は芸妓衆の神輿、その前を進むのが
女性神輿体験ツアーの神輿と地元神輿会の神輿が3基となります。

沿道には温泉の「湯」が入った樽(1,000樽、約60t)が用意され、
観客が神輿めがけて威勢良く「湯」をかけます。

メイン会場となる湯河原観光会館前広場とフィナ-レ会場の泉公園では、
神輿が甚句にあわせて会場内を練り歩き、
さらに盛大に「湯」がかけられ、迫力満点です!

伊藤英子のテンション上がったポイントは
「観客」が「湯」をかける!という所です。
伊藤英子、こういう一体型のお祭り好きです。

未来設計にも一体感が出そうです笑
この観客参加型のお祭りって
見てるだけ=観客というのではなくて
まさに祭りの参加者色が強くていいですよね。
自然と知らない周りの人との会話もうまれるでしょうし。

伊藤英子、そういう見知らぬ人とも
自然と一体感を味わえるの感覚はなかなかないので
このお祭りはとても気になりました。

このわいわいの未来設計はとっても
気持ちよくできそうな感じがします。

0 件のコメント:

コメントを投稿