2016年1月25日月曜日

時間に厳しい日本人


伊藤英子は、日本人って人として素晴らしい国民だなーと感じるところがあります。それは何といっても時間に忠実だというところです。例えば、9時集合と言われれば、大抵の人は10分前くらいには集合していたりしますよね。また、バス旅行では特にそう感じられます。お土産物をみて、30分後にバスに集まってください。と言われた事があったのですが、伊藤英子は他の人に迷惑をかけてはいけないと、10分前にバスにもどってきたのです。そうすると、なんとすでに私待ちになっていたという事も・・・さすがにこの時ばかりは焦りましたねー。それからは15分前行動を心掛けました!!()まー、これは極端な話だとしても、以前海外でツアーを申し込んだことがあったのですが、そうするといろいろな国の人と一緒に行動するなんてこともあります。そこで本当に国民性がでますよねー。日本人観光客は見事に10分前行動をしていますね。けれど、遅れてくる人は毎回同じ人だったりで・・・なんならひどい時は、ツアーの添乗員さんが遅刻なんてこともありますし、集合時間にバスが到着していないというハプニングにも遭遇した事がありますよ。()これにはさすがに焦りましたが・・・だって、バス前集合なのに、肝心のバスがなかったら「え!!集合場所間違えた?!もしかして、置いて行かれちゃった?!」ってね!()異国の地でこの状況は、さすがの伊藤英子も泣きそうになりました。まー、いいように考えたら忘れられない旅の記憶になったわけですから、よしなのかな?!()

0 件のコメント:

コメントを投稿