2013年6月27日木曜日

伊藤英子と未来設計 6月のイベント情報


伊藤英子です。
こんにちは。

6月の早いもので残りわずかですね。
伊藤英子は日々が過ぎる早さに毎回びっくりします。
月末が近づくと、もう今月が終わると気づくのですが、
毎月なのでいい加減もう少し早くから気付きたいです。

未来設計するのにももう少し意識した方がいいですね。
伊藤英子、反省材料にします。

そんな伊藤英子にぴったりな感じのイベントを見つけました。
それは、
「鳥越神社 茅の輪くぐり」です。
6月30日午後8時に台東区にある鳥越神社で行われるイベントのようですが、
その説明には

「夏越の祓いは、平安朝の昔より日本の伝統行事として、
鳥越神社に連綿と伝わる神事です。

6月30日午後8時 大祓神殿祭の儀(茅の輪くぐりの式)
あらかじめ崇敬者各戸に人形の形をした型紙(ひとがた)
を配り各人の無病息災と身の穢(けがれ)を人形に託して
之を三十日夕刻までに神社へ納めます。
当日社前に飾られた茅の輪
(悪疫にかからぬと古くから伝えられているガマの穂で出来た大きな輪)を
人々はくぐり、身の汚れをお祓いして参詣をするのです。

風そよぐ ならの小川の 夕暮れは
みそぎぞ夏の しるしなりけり

この古歌にあるように、定刻祭壇を新しくしつらえ、
その前に納められた形代を供え、神殿祭の儀(みそぎまつりの式)が行われるのです。」

とありました。
このイベント、未来設計をする前に受けると
とってもよさそうな感じがするイベントで
伊藤英子かなり気になりました。

身を清めて未来設計。
素敵な7月を迎えられそうです。

伊藤英子でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿