2015年11月20日金曜日

11月20日は何の日?


伊藤英子、久しぶりに今日は何の日シリーズをします。今日、1120日はピザの日らしいです。皆さんは、ピザは好きですか?伊藤英子は大好きですよ!!自宅でも、食パンに、チーズにケチャップ、たまごにベーコンをのせてトースターで焼いて、ピザトーストにして食べたりします。また、特別な日にはピザの宅配も頼んだりします。やはり、宅配ピザは美味しいですよねー。ちょっぴりお高いですが・・・ちなみに伊藤英子はシーフード系のピザが大好きです。まー、シンプルにマルゲリータも好きなのですが・・・そうそう!そのマルゲリータなのですが、イタリアの王妃の名前がマルゲリータだったのだそうです。そして、そのマルゲリータ王妃が1889年にナポリを訪れた際に、ナポリで有名なピザ職人がマルゲリータ王妃にピザを献上したのだそうです。マルゲリータ王妃は、そのピザがとても気に入ったそうで、そのピザの名前がピッツア・マルゲリータの始まりなのだとか・・・そして、マルゲリータ王妃の誕生日をピザの日にしたのだそうです。ちなみに余談ですが、1111日はチーズの日らしいですよ。そして、イタリアで愛されたピザですが、今や世界中でピザの消費が一番多いのが、アメリカらしいです。そして日本でのピザの位置付けはどうかというと、昭和30年頃に日本に入ってきて、若者の間で流行。昭和40年頃には、西洋のお好み焼きというキャッチフレーズのもと販売が活発に進みました。そして、昭和60年頃になると、若者の食べ物というイメージから幅広い年齢層に楽しまれる食事へと変化を遂げたのだそうです。こんな事を書いていたら、無性にピザが食べたくなってきました・・・()単純な私・・・さっそく作りまーす!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿