2015年10月1日木曜日

明るい日本経済になりますように・・・

日本の未来設計。あかるい兆しがでてきたらいいですねー。特に、私事ですが、就職面での未来設計が明るければいいなーと思います。最近では大手の会社に入社したからといって、安泰とはいかないのが現状・・・自分の未来設計をするにも、不安はつきまとうばかりですよね。こんなこといったらかわいくないのかもしれませんが、金銭的な安定がない限り、明確なビジョンが見えてこないというか・・・私の友達にも、結婚している子が数名います。そのうちの一人は、結婚した当初、結婚相手は大企業の花形部署勤務の、将来有望とされる人物でした。周りの友達からも、うらやましがられたものです。その彼女、旦那さんの年収が人並み以上にあったことなどもあり、会社を退職して、専業主婦の道を選択したのでした。がしかし・・・その誰もがうらやむ大企業が、破綻してしまったのです。彼女の未来設計は一気に崩れ去ったのでした。そして、彼もまた再雇用先を探して、就職活動しているのですが、最終学歴も素晴らしい彼でも、再雇用はなかなかみつからないのだそうです。35歳を過ぎているというデメリットのせいもあるのでしょうか・・・友達も、再就職先をもっか探しているのだとか・・・せめて安心して暮らせる日本経済であれば、少子化にも歯止めがきくのでしょうが、今の日本経済の状況では、だれもが安心して子育てができる状況では、とてもじゃないですが、無理ですよね。待機児童もいるのが現状ですし・・・明るい未来設計がたてられる日本経済になりますように・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿