2015年9月26日土曜日

治安がいい日本の未来設計は・・・

日本のいいところについて、今日もまた語っていきたいと思います。それは何といっても治安の良さではないでしょうか?旅行大好きで、旅行の未来設計を立てては海外旅行に行く私。だからこそ、その未来設計を実行にうつして、海外旅行なんて行くと、それが余計に身に沁みるなんて事が時々あります。日本にいるからこそ、治安がいいのが当たり前になってしまっていますが、それって日本だからなのですよね。海外に行くと、その国にもよりますが、この地域にはなるべく行かないでくださいと、事前に注意されるなんてことも珍しくありません。比較的治安のいい観光地であっても、乗るのを避けた方がよいタクシーなんかがあったり、観光者だとわかると、すぐに足元をみて、ぼったりにあうなんてこともありますよね・・・現に私も経験者だったりします。それは私が海外旅行に行っていた時の事です。ショッピングストアに行くのに、ホテルから目的地までタクシーで15分くらいかけて出かけたのですが、次はショッピングストアからホテルに帰る際、20分乗ってもホテルに到着しないのです。結局30分ほどかけてホテルに到着した経験があります。現地の言葉に堪能であれば、道が違うのでは?なんて事も言えたのかもしれませんが、現地の言葉が片言しか話せない場合、身を委ねるしかなかったりしますから・・・なんだかこのタクシー遠回りをしているな・・・って感覚的にわかっても、その場でタクシーから降りたからといって、すぐに別のタクシーがつかまる保証もないですし。日本でそんなことってあまりないですよね。むしろ観光者に親切なお国柄のような気がしますね。日本の未来設計を想像した時、今と同様に治安の良さが続いていればいいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿