2015年10月15日木曜日

未来設計の基本となるものとは・・・

未来設計を立てる事って、とても難しい事に思いませんか?伊藤英子もそう思っていました。でも、母が幼い頃から言っていたことが、未来設計を立てる基本になるのかな?と、最近思うようになってきたのです。母は私にいつも、「自分を持って生きなさい。そして決して後ろ向きにならずに、前だけ見て生きていきなさい。そうしたら自然と道は、あなたの良い方に向いてくるからね。信じて!!後ろを向いたら、人生も、不思議とマイナスな方向に進んでいくものなのよ。自分で自分の人生を作っていきなさい。」と言ったものです。当時は何を母が言わんとしていたのかよくわからなかったけれど、伊藤英子にも母の言いたかった事が少しわかってきました。後ろ向きになったら、こうなるかもしれない・・・と保守ばかりに気がいって、今の自分を向上させることまで気が回らないでしょう。また、周囲の事にばかり目がいくと、本来の自分がなりたかった自分とは違った方向に進んでいってしまうでしょう。そしてきっと、自分を見失ってしまうでしょう。どんなことにも揺らがない強い自分自身を確立し、こうでありたいと思うビジョンにまっすぐに突き進み、努力することが未来設計を現実化する上で基本になってくるのでしょう。これが簡単なようで、なかなか難しいのですが・・・でも、一度切りしかない人生!!後悔のないものにしたいですよね。伊藤英子もそうです。少しでもなりたい自分になれるように、自分というものを持って努力していかなくてはいけないですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿