2016年2月25日木曜日

伊藤英子は着物が大好き


伊藤英子は着物が大好きです。ですから、年に数度ではありますが、着物に袖を通す瞬間には、日本に産まれてきてよかったと思うのです。着物ってすごくありませんか?だって、流行の柄を選ばない限り、代々受け継いでいくことができるのですから。伊藤英子もまた着物を5枚ほど持っていますが、そのうちの4枚はなんと母のものを受け継いだのです。だからって、着ていても古臭いといった印象はありませんし、なんなら大切に着て、伊藤英子も将来子供ができたなら、その子供にうけつがせてあげたいとも思っています。着物は、その着方や、柄で訪問着にもなれば、結婚式、入学式、卒業式、成人式、お葬式、そして色無地のものならばお通夜にも着る事ができます。これほどまでに、幅広く着る事ができる装いは、着物以外にないのではないでしょうか?しかも、洋服なら体系の変化にも適応しないので、その時々の体型に応じて服選びをしなくてはなりませんが、着物ならある程度の体系の変化くらいなら問題なく着る事ができます。それになにより、着物は特別なもの!という特別感がたまらなくいいですよね。それに、着物を着ていると、自然とふるまいも女性らしくなるものです。我が家では、お正月、式典、そして夏の祭りには浴衣を絶対に着る事になっています。今は、着物は全て母に着せてもらっているのですが、いつの日か自分の着物くらいは自分で着る事ができるようになりたいです。母に教えてもらいます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿