2013年11月15日金曜日

伊藤英子と未来設計 11月のイベント情報

こんにちは。
伊藤英子です。

今日も11月のイベント情報を集めていこうと思います。
未来設計につながる何かイベントはあるでしょうか。

伊藤英子はどうしてもこういう視点で選んでしまいますが、
だいたい、興味あるイベントがよく考えると未来設計に役立ったりするんですよね。
意識していれば何でも未来設計に役立つということなのかもしれません。

今日、伊藤英子が気になったイベントは
東京都台東区のイベントです。

靴のめぐみ祭り市というお祭りです。

伊藤英子、はじめてこのお祭りの名前を聞きますが
既に今年で39回目だそうです。

概要を見てみましょう。

■日本一の生産を誇る台東区の格安靴市
台東区は職人によるモノ作りの伝統が受け継がれている街。
なかでも、靴やベルトなどの皮革製品では日本一の産地といわれている。
この台東区の皮革文化を象徴するイベントが「靴のめぐみ祭り市」。
清川にある玉姫稲荷神社で多くの氏子を務める靴メーカーが
「靴祭り」として靴のめぐみを感謝し、毎年11月の最終土・日曜日に行っている祭り。

だそうです。
台東区がモノ作りの伝統が受け継がれているのも知らなかったです。
皮革製品の日本一の産地というのも想像してなかったことなので
伊藤英子、驚きです。

こうやって受け継がれているものに対してのお祭りって楽しそうです。
普通のお祭りとはちょっと違うような感じでして面白そうです。

伊藤英子も気になるので予定が合えば行ってみたいです。


以上伊藤英子でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿