2013年7月19日金曜日

伊藤英子と未来設計 7月のイベント情報


こんにちは。
伊藤英子です。

本当に暑い日が続きますよね。
伊藤英子、毎日クーラーを付けずにはいられなくなってしまいます。
でもエコではないので
外に出て、ショッピングモールなど
既にクーラーが効いている所に行くようにして
電気の節約をしたりしています。

伊藤英子はそういう感じで外に出かけて
カフェなどでぼーっとしながら過ごす時間も好きです。

そこで人の流れや
景色を見ながら
未来設計が自然と出来たりもするのです。

今日はカフェでぼーーとするついでに
気になるイベントなどを探してみます。

そして気になったイベントが見つかりました。
それは、茨城県龍ケ崎市行われる
「撞舞(つくまい)」とイベントです。

この説明を見て
伊藤英子は見てみたいなと思いました。

「高さ14mの柱上で行う妙技は必見!
毎年、八坂祇園祭最終日の夕刻に行われる「撞舞」。
400年以上前から演じられ、現在は国選択・県指定無形民俗文化財に
指定されている民俗芸能だ。
五穀豊穣、無病息災などを願い、蛙の面をつけた舞男が
高さ約14mの柱に命綱なしで登り、頂上で矢を放ち妙技を披露する。
柱上での逆立ちや、高所での躍動感あふれる舞は必見!」

このイベントすごくないですか?
歴史もあることながら、命綱なしで14mの柱の上で
妙技を披露ということで
見てる方が手に汗を握ってしまいます。

暑い夏の日がこの瞬間違う汗をかきそうです。
伊藤英子の未来設計もなんだか違う力が入ったものが浮かんできそうです(笑)

これは間近でみたいような怖くてみたくないような。。という感じです。

伊藤英子、今日はここまでにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿