2013年7月18日木曜日

伊藤英子と未来設計 7月のイベント情報


こんにちは。
伊藤英子です。

伊藤英子はやはりイベント調べようと思うと
どうしてもこの季節柄、お祭りに目がいってしまいます。

そして、今日も楽しそうなお祭り見つけました。
未来設計にも影響をしてくれそうです。

それは、
「大国魂神社すもも祭り」です。

このお祭りの説明がありました。
起源は源頼義・義家父子が、奥州安倍氏平定(前9年の役)途中、
大國魂神社に戦勝祈願をし、戦に勝ち凱旋の帰途、
戦勝御礼詣りのためこの祭が起こりました。

その祭神饌の一つとして李子(すもも)を供え、
境内にすもも市がたつようになったのが、この祭りのの名前の由来です。

当日神社では五穀豊穣・悪疫防除・厄除の信仰をもつ
「からす団扇」「からす扇子」を頒布しています。
この扇を以て扇ぐと、農作物の害虫は駆除され、又病人は直ちに平癒し、
玄関先に飾ると魔を祓いその家に幸福が訪れるといわれ、
これを受ける人達で境内は終日賑わい、
参道には李子を売る店をはじめ多数の露天商が軒を連ねます。

とありました。

露天商は120軒あまり出るらしいです。
規模が大きいですよね!!

伊藤英子は、お祭りの名前を見てなんですももなのだろうと思ったのですが
この説明をみて分かりました。

歴史あるお祭りっていいですよね。
昔の人がやっていた事を現代の私たちも同じ事をするというのは
なんとも感慨深いです。
とても重みがある感じがします。

伊藤英子の未来設計もこういう感じで
先に続くように設計して行きたいと思います。

本日はここまでです。
伊藤英子でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿