2017年9月5日火曜日

伊藤英子の着物発表会リハーサル


もうすぐ着物着付け教室の、発表会です。つい先日も発表会のリハーサルに参加してきたのですが、伊藤英子が参加している初心者教室の生徒さんから、上級者コースの生徒さんまでが一同に集まるのですから、それはとても華やかでした。発表会では、伊藤英子が参加している初心者コースから始まり、中級者コース、上級者コースといき、最後は振袖の人たちが登場します。今回のリハーサルでは60名ほどが集まって、舞台をウォーキングする練習をしました。目線から立ち居地まで細々と指示が飛んできて、少しパニックに・・・()けれど、上級者コースの方はすごいですね!舞台上でいろいろな帯結びを実際に披露してくれるのですから。伊藤英子なんて、鏡を前にしないと帯結びなんてできないのに、上級者コースの方は、鏡もないのにこともなげにやってのけます。舞台袖で見ていて、これには少し感動しました。そして堂々としていてかっこよかったです。こんなに素敵な先輩たちを見ていると、初心者コースを卒業したら終わりにしようと思っていた着付け教室ですが、中級者コースに進もうかな・・・なんて欲がでてきてしまいました。そしてなにより、着物に着られていない感が素晴らしい!自分のものにしている感じでしたよ。発表会の最後を締めくくる振袖は、やはり見ごたえがありましたね。ドレスよりも華やかかも!と、心が震えました。やっぱり日本最高!!これからも日本文化ともいうべき着物が受け継がれていったらいいな!と、心から思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿