2017年9月20日水曜日

伊藤英子の発表会が無事に終了しました


伊藤英子が頑張っていた、着付け教室の発表会が無事に終了しました!伊藤英子の初級コースは数分の発表ではありましたが、舞台にでるのはとても久しぶりの出来事でしたので、とにかく予想以上に緊張してしまいました・・・けれど、緊張はしたものの、スポットライトの中を歩くということは、気分の良いものですね。こんな気持ちのいい緊張感ならもう一度味わってみてもいいかなーなんて、つい思ってしまいました。それにしても、着付けの上のクラスの方の発表は、本当に素晴らしかったです。留袖の方はおごそかな雰囲気が舞台一面を覆い、振袖の方はとにかく華やか!のひと言!!長い振袖を鳥の羽のようにして舞台上を舞っているその姿には、ため息がでそうになりました。また、いろいろな色の色無地の着物の方は、子芝居をしながらの壇上発表で、とても楽しく拝見しました。舞台上で、帯結びを披露する方もいて、お太鼓結びや、変わり結びなど、一枚の長い帯でこれほどまでに、いろいろな表情を作りだせることができるのか・・・と、感心させられました。着物に魅了されるのがわかるような気がしました。どんな素敵な洋装を着ても、着物に勝るものはないのではないか?と、心のそこから思いました。日本文化である着物は本当に素晴らしいものです。けれど、その着物を楽しむ人が正直少なくなっているのも現状です。もっともっと多くの人が、気軽に着物を楽しむことができるようになったらいいのにな・・・と、伊藤英子は思うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿