2017年7月24日月曜日

伊藤英子が発表会で着る着物


最近着付けを頑張っている伊藤英子です。そんな伊藤英子のもとにこんなお誘いがきたのです。それは、伊藤英子が所属している着付け教室の発表会に、モデルとして出席してみないか?というものでした。・・・人前で何かをするのはとても苦手な私ですが、新しい試みとして、チャレンジしてみることにしました。そのためにも、もっともっと一人で美しく着物を着こなせるように、自宅でも猛練習しなくてはいけませんよね!そして、発表会にはどの着物を着ていこうか・・・それもまた悩むところではあります。というのも、伊藤英子には色無地の着物が一つあるだけ・・・帯もなければ草履もありません。だからといって新調するとなったら莫大なお金がいりますしね。というわけで、母に少し相談してみました。すると、母が結婚するときに誂えた着物が数点と、帯も草履もあるというのです。これは本当に助かります!!そして、着物のいいところだなーと思ったのですが、母と私は体型も背格好も違うのですが、洋服ではシェアできない私たち親子ですが、着物では難なくシェアすることができたのです。着物だからこそですよね。ますます着物のよさを実感したのでした。着物は一生ものだといいますが、本当にその通りですね。まさか母の着物を着る時がこようとは・・・そして、そんな母が持っている帯は、祖母のものというのです。つまり、私は祖母や母のものを身につけるわけです。大切に保管さえしておけば、私の子供がまたこの着物に袖を通す時がやってくるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿