2017年6月25日日曜日

やはり日本は美しい!伊藤英子が感動した日本名水百選の地


伊藤英子は、最近山口県へ行ってきました。山口県まで足を運んだ目的は、日本名水百選を自分の目で見て、そして味わってみたかったからです。皆さんは、日本でも美しいと称される名水の地を訪れたことはあるでしょうか?ない方は、一度何かのついでに、立ち寄ってみてください。伊藤英子が立ち寄った日本名水百選の場所は、別府弁天地というところです。場所的には車がないと少し不便な場所にありました。けれど、その交通の便の大変さを拭うほどの美しい光景がそこにはありました。そこは澄み渡る池が煌々と輝いていたのです。そして、その池の何かがそう見させるのでしょうが、水がものすごく美しいエメラルドグリーンに、ブルーを足したような色をしているのです。なんともいえない神々しい色で、あまりの美しさに、しばらく立ち尽くしてしまいました。人工的でない、自然が作り上げた美しさは、心から何か響くものがあるものなのですね。しかも、その池の水は飲めるというのです。もちろん伊藤英子も味見してみました。うん!冷たくて美味しい!!日本名水百選に選ばれるだけのことはあります!しかも水を飲んでから気付いたのですが、その別府弁天池の中には魚も泳いでいましたよ。なんとも、そこの別府弁天池の周辺だけが、非現実的な空間に感じられ、不思議な体験をしたように気持ちになりました。そして、その水ですが、飲むと10年長く生きる事ができるという言い伝えもあるのだとか・・・伊藤英子も長寿を狙えるかもしれませんね。()

0 件のコメント:

コメントを投稿