2017年4月2日日曜日

伊藤英子が興味を持った洗える着物


伊藤英子が持っている色無地の着物用に、袋名古屋帯の購入を検討中なのですが、ネットで袋名古屋帯を調べていると、その他の着物にも目が留まってしまいなかなか決まりません。そして、袋名古屋帯の価格も幅が広くて、どのレベルの物を購入すればいいのかもわからなくなります。そんな時に、洗える着物という文字に目が留まりました。着物は自宅では洗濯してはいけないと、母親から教わってきたので、洗える着物には少し衝撃を受けてしまいました。そしてその価格にも!洗える着物はとにかくお安いです!新品を3,000円~購入できるのですよ。着物は高いものだというイメージがあった伊藤英子は、着物は大好きではあるものの、手が届かないと思い込んでいたので、呉服屋さんをのぞこうなんて思いもしませんでしたが、洗える着物があるという情報を得てから、呉服屋さんへ行ってみました。すると、洗える着物、洗える長襦袢、洗える名古屋帯などが陳列されていました。価格も従来の着物に比べると天と地の差があります。浴衣感覚で購入することが出来、なおかつ自宅で洗濯することもできるのなら、普段着感覚で着物を着ることも可能になってくるのですよね。若い人の着物離れが問題視されていましたが、洗える着物の到来によって、若い人も着物を着ようという気持ちになればいいですね。あとは、着付けを頼まなくても自力で着物を着ることができればいいのですが・・・ちなみに伊藤英子が来店した呉服屋さんに相談して見たところ、着物も随分と便利な商品がでてきているそうで、帯も作り帯というものがあるので、一人でも十分に着ることができるそうです。まずは街着から始めて見るのもいいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿