2016年11月1日火曜日

空き巣にはご用心


日本は、治安がいい国として有名ですが、それでも空き巣や、ひったくりは後をたちません。伊藤英子の住む地域でも、最近こんな回覧が回ってきました。そこには、不審者情報が・・・どうも伊藤英子の住んでいる地域に、ここ数か月不審者が目撃されているそうなのです。警察も巡回にまわってきてくれているそうなのですが、不審者はまだ見つかっていません。ちょっと気味が悪いですよね。それに、ご近所では同一人物かどうかは不明ですが、入浴中に窓ガラスに人影がうつったのだとか・・・しかも、同じ事例が二件もあったのです。この情報には正直寒気がしました。人って、不審者がでたと聞いても、どこか他人事だったりしませんか?それが身近になって、初めてその怖さを感じるというか・・・それではきっと遅いのにね。伊藤英子の家では、どこか日本は安全!自分の住んでいる地域は安全!と、何を根拠にか、ずっとそう思っているところがありました。ですから、玄関も二重ロックしないで解放したままの時もありましたし、窓のシャッターも閉めていない時もありました。けれど、自分の住んでいる地域だけ安全なんてことは絶対にありえません。これを機に、伊藤英子の家でも、ドアの二重ロック、そして窓のシャッターを活用していこうと思います。それをやったところで、空巣は入ろうと思えば入れるそうです。上からもね・・・けれど、それらをすることによって、少なくとも予防にはなります。皆さんも日ごろから危険回避の為の心がけを忘れないでくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿