2016年11月12日土曜日

狩猟ガール


日本では古来より、農耕民族と、狩猟民族とに分かれてそれぞれの分野を分担しながら生計を立てていました。もっぱら、狩猟は男性が受け持っていたと考えられます。その名残として、いまでも狩猟するほとんどが男性ですよね。しかし昨今女性の中で狩猟を好んでするという人が増えてきているのだそうです。伊藤英子には今のところ、自分が狩猟をする姿など想像もつきませんが、必要にせまられたらするようになるのでしょうか?そもそも狩猟を女性がするようになった要因としは、趣味だけに留まらず、自然破壊によって森の中で生息が難しくなってきた動物たちが、山下に下ってきて畑を荒らすという被害が発生する地域に住んでおり、その対策の一貫として自分もできないだろうか・・・という試みから参加するようになった人もいるのだとか・・・そしてそのような女性たちを、狩猟ガ-ルと呼ぶのだそうですよ。山ガールの次は狩猟ガールなのかな?それにしても、大きな志を持っておられますよね。同じ同世代の女性として、伊藤英子も見習わなくてはなりませんね。狩猟ガールというかわいらしい呼び名からは想像もつかないその志。そういった深い意味があってやっているにも関わらず、趣味でよくそこまでやるね。と、もしも勘違いしている方がいらっしゃるなら少し悲しいですね。しかしながら、伊藤英子はそんな狩猟ガールたちを陰ながら応援していきたいな!と思っています。自分が住んでいる町の為に動く姿!!素敵です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿