2015年12月15日火曜日

最近の図書館サービス


伊藤英子は、最近図書館へ行ってきました。図書館は伊藤英子の好きな場所の一つでもあります。でも、そう頻繁にはいかないのと、今までゆっくり図書館で本を読む、といったことはしていませんでした。いつも図書館へ行っても、読みたい本を選んでは貸出の手配をして帰るのがいつもの一連の行動だったのです。でも、今回は少し時間があったので、ゆっくりと図書館を巡る事にしたのです。すると、図書館の中には、図書館サービスの一貫として、DVDや、ブルーレイを視聴できるサービスがあったのです。視聴一覧を見てみると、驚いてしまいました。最新作とまではいかなくても、結構新しい作品もあるではありませんか!!丁度伊藤英子が見たい作品があったので、見てみることにしたわけですが、図書館で本は借りた事はあっても、DVDを見た事はありません。視聴の仕方を図書館の方に確認をとり、見る手配をすることに・・・その後視聴室に通されたわけですが、一人ワンブースの個室の貸し出しをしてくれるようです。その部屋の中には、テレビが一台と、ソファーが一つ。結構贅沢な空間ですよね。人目を気にすることなく、ゆっくりと集中して視聴することができました。空調もとてもよかったです。贅沢な時間を一人で過ごした後は、いつものように読みたい本選びをして、帰宅しました。ひと昔前の図書館では考えられないようなサービスに満足した伊藤英子なのでした。これからの図書館の未来設計はどのようなものになっていくのでしょうね。楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿