2015年12月10日木曜日

こたつでホッコリしませんか?


最近すっかり寒くなってきましたね。伊藤英子の家でもこたつが登場してきましたよ。エアコンにホットカーペットもいいけれど、冬になったらやっぱりこたつですよね。伊藤英子の家では、こたつを出したら家族みんながこたつに集まるという自然現象がおきます。()だから、伊藤英子の家のこたつは少し大きめなのです。めいめいこたつに寝転がって寝たり、みかんを食べたり、勉強や仕事をしたりとまったく違う行動をしているのですが、一処に集まっているのです。これって、日本ならではの光景ですよね。そして、それこそがこたつの良さのような気がします。私は、こたつに入ってホッコリしている時に、幸せを感じる時があります。何気ない、そんな家族のだんらんが好きなのです。だからなのかな?母は、一家にこたつは一つでいいのよと、いいます。確かにそうなのかもしれませんね。でも、こたつは家族を一つにしてくれるという利点はあるものの、あったかくて気持ちがいいのでいつの間にか寝てしまうという欠点もありますが・・・伊藤英子の家では、かぞくみんながマイペースということもあるのでしょうか・・・こたつに横になってテレビを見ているうちに、いつの間にか家族全員寝てしまったなんてことも多々あります。学生時代なんて、こたつで試験勉強をしていたのに、いつの間にか朝になっていて、散々な目にあったという失敗談もありますよ。でも、こたつは心も身体もあったかくしてくれる素敵なものです。この冬、こたつでホッコリした気分になってみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿