2017年12月10日日曜日

伊藤英子が虜になった精進料理


皆さんは精進料理を食べたことはありますか?伊藤英子は、実はつい最近精進料理をいただきにいきました。精進料理とは、そもそも日本古来のものだと認識していたのですが、実は、中国が精進料理の発祥の地ではないかといわれているそうです。またこの精進料理は、そもそも仏教の教えからきているものなのですが、では仏陀もまた菜食主義であったのか?というと、実はそうではないそうです。なぜなら、仏陀は托鉢で生活をしていたため、托鉢でいただいたものが肉の時は、肉を食べ、魚の時は魚を食べたとされているからです。ある意味とても自然なスタイルだったのかもしれませんね。さて、仏教の殺生や煩悩などの禁忌を考えた上に、今の形となった精進料理ですが、ちょっと興味がわいたりしませんか?精進料理ってどんなもの?って・・・伊藤英子はずっと以前から興味を抱き続けていました。それが今回、形となって達成することができたのですから、今は最高の気分です。それでは、精進料理ってどこにいったらいただけるのでしょうか?実は、精進料理をいただけるお寺やお店は数多くあります。今回伊藤英子がお世話になったのは、京都のあるお寺のものでした。はずかしながら、伊藤英子が想像していた精進料理と現実のものとでは、明らかに違うものでした。とにかく洗練されており、素朴だけれど視覚的にも味覚的にもとても満足のいくものでした。すっかり精進料理の虜になりそうですよ。また機会を設けていろいろなお寺を巡りながら、精進料理をいただきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿