2017年10月25日水曜日

伊藤英子が季節を感じる麗しの和菓子


日本が大好きな伊藤英子が、桜が大好きなのは皆さんもご存知かと思います。そんな伊藤英子は、桜は見て楽しむだけのものではありません。食べて楽しむことや、飲んで楽しむこともあります。そうです。桜茶や、和菓子です。和菓子って本当に美しいですよね。日本人だからこその繊細さや、優美さが一つの小さなお菓子に集結されている。見ているだけで楽しめますよね。食いしん坊な伊藤英子ではありますが、和菓子だけは食べるのを思わず躊躇してしまいます。(笑)実は、伊藤英子の母親は茶道を少しかじっています。ですから、時々お茶をたててくれて、和菓子と濃いお抹茶といただくこともあるのですが、この瞬間もまた、日本人として産まれてきたことに感謝する瞬間でもありますね。ちなみに、和菓子屋さんに通っていると、四季によって新商品が登場するものです。春なら桜、夏なら川をイメージしたもの、秋には栗、お節句には柏餅、お彼岸にはおはぎなど・・・そんな季節の和菓子が登場しようものなら、ついつい買ってしまいますね!そうそう!和菓子といえば、我が家のおせち料理は少々変わっています。というのも、我が家のお正月には、3段重が2セット登場するのです。一つは、ごくごく普通のおせち料理。そしてもう一つは、和菓子のおせちです!一段に和菓子が9個入るようになっているのですが、母がお正月にいつのころからか用意するようになったのです。結局合計27個もの和菓子が新年を彩ることになるのですが、家族みんな和菓子が大好きなので、2日でなくなってしまいますよ!けれど、和菓子の3段重なんて、ちょっと素敵だと思われませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿