2015年3月13日金曜日

伊藤英子の未来設計~サンドウィッチデー~

こんにちは、伊藤英子です。さて、本日も、今日が何の記念日なのかをご紹介していきたいと思います! ・新選組の日 こちらは東京都の日野市観光協会が制定したきねんびです。 1863年の今日、京都にある壬生というところにいた新選組の前の組織である壬生浪士組に、会津藩主で京都守護の職についていた松平容保から会津藩預りという連絡がいき、新選組が正式に作られたといわれています。 元々壬生の浪士隊は、事件がよく起きている京都の警護をする為に幕府が江戸で人員の募集をしたものであるとされています。彼らは1863年2月に江戸を出ましたが、京都に着いてすぐに清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だ言ったために、浪士組は空中分解となってしまいました。その後すぐ彼らは江戸に戻りましたが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳三らを含めた24名はそのまま京都に残り、松平容保の配下に入り、8月に「新選組」と名前を変えた。その後、約4年間にわたり、京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行いました。 ・サンドウィッチデー 1が3で挟まれているということからサンドウィッチデーとされました。 ちなみにこの日とはまた他に、サンドウィッチを産んだとされているイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日・11月3日が「サンドウィッチの日」となっているそうです。伊藤英子からしてみればサンドウィッチの日とサンドウィッチデーの名前の違いには無理があるのではないかと思いますが...。笑 ということで今日はこの2つ。では伊藤英子は今日も未来設計をしたいと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿