2018年3月20日火曜日

外国人からみた日本人の評価に伊藤英子も大満足です!


日本が大好きな伊藤英子ですが、実はある旅行会社がこんなアンケートを実施したことがありました。それは、外国に旅行にきた日本人観光客の評価というものです。つまり、外国人からみた日本人がどのようにうつったかというものですね。これは日本大好き伊藤英子にとってはとても興味深いものです。気になるそのアンケート結果は・・・なんと、高評価を獲得したようですよ。日本人としてこの結果には伊藤英子も大満足です!日本人が認められたようで嬉しい限りですよね。特に、高評価を獲得したポイントとしては、礼儀正しい。時間を守る。人への思いやりがあり、優しい。また宿泊施設を美しく使う。というものでした。うんうん。これにはなんとなく納得です。時間を守る。というのは確かにそうですよね。日本人のみんながみんなというわけではありませんが、伊藤英子もバス旅行に行った時にそう感じたことがありました。例えば、15分後に集合してくださいね。と言われたとき、大抵の方が5分から10分前には集合されていました。つまり、日本人は約束の時間よりも余裕を持って行動するわけです。また、宿泊施設の使い方もそうです。私の母は、チェックアウトする前には必ず、使った布団は簡単でも畳みます。またゴミはもちろん全て集めてゴミ箱に入れますし、洗面所もそれなりに美しい状態にします。そして、そんな母親をみて育った伊藤英子も同じようにします。もちろんお金を支払った上での対価ですので、そこまでする必要はないのかもしれません。けれど母の考えは、お世話になった部屋だからこそ、気持ちのいい状態で返したいというのです。私もそれには同感です。きっと、こんな考えの方が日本人には多いのかもしれませんね。これからも、外国人からうつる日本人が、好ましいものとしてあり続けられるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿