2018年3月3日土曜日

伊藤英子の何の日シリーズ3月3日


久しぶりに、今日は何の日シリーズをしたいと思います!今日は、3月3日です。皆さん今日は何の日かご存知ですよね。伊藤英子もとても大好きな日です。今日は、誰もが知っている「ひな祭り」ですね。皆さんも、お祝いされますか?伊藤英子の家でも、いくつになっても「ひな祭り」を祝ってくれる両親がいます。ほんとうにありがたいです。ちなみに、ひな祭りは、女の子が健やかに、元気に成長しますように・・・という願いをこめた行事で、もともとは雛人形に穢れをいれて、川に流していたといいます。それが、今のように、ひな祭りの時に、飾るという形に変化して言ったとか・・・皆さんのお宅にも雛人形はありますか?最近の雛人形は、コンパクトなものが主流になってきていますよね。ガラスケースに入っているもの、人形を飾る土台がケースになっていて、そのケースが飾りとして使えるので、ひな祭り以外でも部屋においていても違和感のないものなど、様々です。伊藤英子の雛人形は、あいにく今時のそれとは違います。母の代から使っているものですので、とにかく大きいです。出し入れもはっきりいって大変です。牛車もいれば、お道具もすごく多くて、母は毎年ネットで並べ方を調べながら配置しています。(笑)私も今年はお手伝いしましたよ。伊藤英子のお友達のお家では、菱餅も手作りするそうです。なんだか女の子のお祝いだからいうわけではありませんが、ひな祭りって、とても華やかで、さらに季節も春に向かい、心がワクワクしてきちゃいますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿