2017年5月22日月曜日

お太鼓結びは難しい・・・伊藤英子挫折の予感・・・


最近伊藤英子が着物の着付け教室に通い始めた事は、皆さんもご存知ですよね。前回の着付け教室では、お太鼓結びを勉強してきました。正直2時間のレッスンを必死で受けてきましたが、習得することはできませんでした・・・残念です・・・でも、次回のレッスンもお太鼓結びの復習ですので、次回には自分のものにしたいと思っています。それにしても、着物は奥が深いですね。そして帯結びを考えた人は偉いなー!って、思います。あんなに長い生地を立体的に、美しく結ぶのですから・・・しかも、その結び方が何通りもあるわけです。場所によってその結び方を変えて変化を加えることもできますよね。そこが、洋服とは違って、着物の面白いところだなと、伊藤英子は思うのです。洋服なら、一通りの着方しか楽しめませんが、着物は帯を変えたり、帯の結び方を変えたり、帯締めに変化を加えるだけで、何通りものアレンジを楽しむ事ができるのです。これも日本人の知恵ですね。ちなみに、お太鼓結びはどのような場所にも応用がきく結び方のようですので、これだけは絶対に習得してみせます!けれど、最近はお太鼓結びがすでに出来上がっていて、それを着物に差し込むだけのものも販売されています。それでいいじゃない?という考えももちろんあるのですが、せっかくですから、やはり正式なお太鼓結びを楽しみたいですよね!!お太鼓結びがマスターしたら、伊藤英子専用の訪問着が欲しいな!!以前は洗える着物を購入しようと考えていましたが、最近は着物の虜になってしまい、ちょっといいものが欲しくなってきちゃいました!

0 件のコメント:

コメントを投稿