2015年5月16日土曜日

伊藤英子の未来設計~5月16日~

皆さんこんにちは。今日も伊藤英子が今日が何の日なのかについてお話ししたいと思います。 未来設計をしていると、ついつい過去のことを調べたくなったりするんですよね。過去のそのときからしたら、今は未来なんですもんね。なんだか不思議な感じがします。 ということで、今日も行ってみたいと思います。 本日は5月16日。 そんな今日は旅の日です。 日本旅のペンクラブ(旅ペン)が1988年に制定しました。 元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立った日とされているのが今日なのです。 せわしない現代生活の中で「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直す日、とされています。伊藤英子も旅に出たいものです。 どこかへ行くと、いつもの未来設計もなんだか新鮮に感じます。いつもだったら思いつかないような未来も設計できたりするので、たまにはそんなみらいせっけいもいいかなと思います。 さて、そのほかにはどんなことが起こった日なのでしょうか。 1771年今日は、後にフランス国王ルイ16世となるルイ・オーギュストがマリー・アントワネットと結婚しました。1929年には第1回アカデミー賞授賞式が執り行われました。第一回ですよ?それがたまたま今日だったなんて!何だかうれしくなってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿