2015年5月20日水曜日

伊藤英子の未来設計~5月20日~

皆さんこんにちは。今日も伊藤英子が今日が何の日なのかについてお話ししたいと思います。 未来設計をしていると、ついつい過去のことを調べたくなったりこの日は何の日なんだろうと思ってしまうんですよね。過去のそのときからしたら、今は未来なんですもんね。なんだか不思議な感じがします。 ということで、今日も行ってみたいと思います。 本日は5月20日何の日シリーズ!! 5月20日は何の日・何の記念日という事で ・水なすの日 大阪府漬物事業協同組合が制定。この頃から夏に向けて水なすが美味しくなることから。日本記念日協会認定。 ・東京港開港記念日 東京都港湾局が制定。1941年(昭和16年)5月20日に国際貿易港として東京港が開港。 ・新東京国際空港開港記念日(成田空港開港記念日) 1978年(昭和53年)5月20日に千葉県成田市に新東京国際空港(成田空港)が開港。 ・森林の日(もりの日) 岐阜県美並村等村名に「美」の字がつく村10村で結成した「美し村(うましさと)連邦」が制定。「森林」の中に「木」が5つ入っていることから、20日は「森林」の総画数が20画であることから。 ・ローマ字の日 財団法人ローマ字社(NRS)が1955年(昭和30年)に制定。ローマ字国字論を展開した物理学者田中舘愛橘の命日1952年(昭和27年)5月21日であり、きりのいい5月20日にずらし記念日とした。 ・世界計量記念日(World Metrology Day) 1875年5月20日。フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結され2000年から実施。ちなみに日本の計量記念日は11月1日である。という日でした。