2016年10月18日火曜日

水事情


日本ってほんとうに住みやすい国ですよね。そんな風に思った事はありませんか?伊藤英子は海外旅行へ行くたびにひしひしとそう感じます。それは、日本という国は衛生的だし、食文化も豊かだし、なんといっても治安がよく、親切な人が多いように思います。けれど、何より日本の水事情がいいのが良いですよね。日本は、水道水でも飲もうと思えば煮沸しなくても飲むことができますよね。もちろんこだわりを持って、ミネラルウォーターを使っている方もいらっしゃいますが、特にそれをしなくてはならないというほどではありません。ところが、日本のように水事情に恵まれている国が全てではありません。伊藤英子が訪れたある国では、水道水は絶対に飲まないでくださいと、現地ガイドさんに真っ先に注意事項として言われてしまいました。日本人がその国の水道水を飲むと、決まって下痢や嘔吐といった症状を発症するからだそうです。また、こうも言われました。高級レストランと言われる場所で出る水以外は口にしない方が良いので、常に水分を自分で持ち歩く方がよいと・・・つまり、旅行に来たからと屋台などで食べるのはいいけれど、その屋台で出される水が、飲料水とは限らないということなのでしょう。日本では特にそのような心配をする必要もなく生活できるのですから、幸せなことです。日本にいるとごく当たり前な事が、海外ではそうではないなんてことは多々あります。海外旅行は大好きだけれど、生活の基盤となる国は日本が一番と、伊藤英子は思うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿