2015年8月31日月曜日

未来設計は夢を見るところから

こんにちは。伊藤英子です。伊藤英子と日本の未来設計ということで、今日も未来設計について考えていきたいと思います。 皆さんは未来設計をするときに何を大事に考えていますか?以前新聞だったかテレビだったか忘れましたが、大学教授の方が未来設計をするときにだいじにしていることについて話していました。その方は未来設計といっても自分自身のことではなく、地域社会のこと。それでも未来設計をすることには変わりはないんだなと伊藤英子は思いました。その方によれば、未来を設計するに当たってはしっかりと今を見つめ直すことが大事だと言っていました。 今を見つめ直すといってもどう見つめ直していいかよくわからないですよね。 簡単に言うと、今現在の状態を把握。今現在の良いところ、伸ばしていきたいところを把握。今現在の問題点を把握。これが大事なんだそうです。そこから、思い描く未来の実現のためにはこれからどうしていったらいいか、何が足りないのか、何を補えばいいのかを考えていくんだそうです。これは私たちの未来設計でも全く同じことが言えますよね。でも伊藤英子が注目したのは、見つめ治すじてんで既に未来設計が頭の中で出来上がっているということ。未来設計というとすごく難しそうですが、夢で良いんですよね。その夢を実現させていくためにするのが未来設計なのですから。 未来設計って難しいという概念から一度はなれて、自由に夢を思い描いてみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿